令和6年能登半島地震による被害に遭われた皆さまへ

令和6年能登半島地震により被害に遭われた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
ここのページでは、少しでも社会保険に関する心理的負担、実質の負担が軽減されることを目的にまとめたページとなります。

なお、今回の地震が年始だったこともあり、現時点では年金事務所も新しい情報に書きかわっていないようですが、おそらく近日中に新しい情報がアップされていくと思いますので、その際は更新してまいります。

(令和6年1月4日16:00時点)

●国民年金保険料免除について 日本年金機構サイトへ
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20141218.html

※現時点では東日本大震災の内容となっておりますが、今回の地震による被害に遭われた方へのページが更新された場合は新しいものに更新いたします。

●厚生年金保険料等の納付猶予制度について 日本年金機構サイトへ 
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo/nofu/20120330-02.html

これらの情報は、ご自身(会社)が申請をすることで受けられる権利となります。
よって、年金機構等から上記をあっせんするようなことはございません。
不審な電話等にご注意ください。